ゲンチログ。

      

                                   キョウモ、ゲンチデ、ダダコネル。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
  • 年末、よいこの番組で『にしおかすみこ』を知り、その勇気に励まされました。
    SEARCH
         
    SPONSORED LINKS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ネタノホウコ↓ココロシテヌスム
    OTHERS
  • << あけましておめでとうございます−2008。 | main | これにて〆ル。 >>


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ジョニーと鈍感力。

    帰ってくると雪景色(1月6日)。数日前の残りらしい‥。

    その上、
    『おいおい、たった3週間でしょ。』
    と、溜め息をつかずにはいられない、久々に戻った我が家(部屋)。

    シャワー室の電気はつかず(電球切れ)、
    その上、シャワーヘッドが(何故か)壊れてて、
    出るべきところではないところから水が噴射。
    結局、音だけは勢いがいいけれど、貧しく細々とした水量で、
    体を洗うという始末(その上、真っ暗)。


    さっそく本日(1月7日)、管理人室に行き修理を依頼。
    相当変わっているけど大好きなおっさん、ジョニー(テクニカル部門所属 in寮)が
    いつもの独り言と、鼻歌で登場。
    ものの5分で全て元通り。(何かを修理しているときが一番幸せそうな彼、年齢不詳。)

    ついでにシャワー室の暖房が壊れていたので、それも依頼。
    総入換えになるのではないかと勝手に予想していたオイルヒーター。
    だからこそ、修理を依頼しなかったのに(修理後の掃除が嫌で)
    ものの3分で、見事本来の温めるという役目を果たすではないか。

    感動に浸っていると突然、「部屋の暖房はどうだ?」とジョニーが聞く。
    「いや、大丈夫だと思うけど。。」と言うと、
    「それにしては、寒い。」と。

    そうなのだ、実は寒い。
    部屋にいながら、セーターの上にフリース、そしてブランケットを被る始末。
    時には日本の大発明『ホカロン』に頼ることも。

    2人部屋に住んでいた頃はもっと格段に温かかった。
    私の部屋を訪れる人は2人部屋に住む人ばかりなので、
    来る度「寒い、寒い」というが、比較にならず。
    「2人部屋より、ヒーター自体が小さいから仕方ない。」と勝手に解釈し、
    時に他の1人部屋に行くと、その暖かさに驚くが
    「ガタイの大きい分、体温からくるものだ。」と、またもや勝手な解釈。

    ところがジョニー曰く、「これは壊れている」と。
    ヒータは確かに温かいが、その実力の10分の1しか発揮してないそうな。

    という訳でこれまた数分で修理し、自分の見事な手さばきに
    ご機嫌で帰っていったジョニー。
    棚からぼたもち状態で、福を貰った気分ではあるが、
    寒さに凍えていたあの期間を振り返ると何とも複雑な私。

    相変わらず、客観的に自分の思い込み度はスゴい。と思う。
    我ながら感心、涙することが多すぎる。
    このアホ度もある意味、昨年流行ったらしい『鈍感力』とくくってしまえたら。

    この言葉が流行ったと知ったときは、
    「なるほどね、またまたうまい引用を、元総理。」と、思った次第。
    誰にも備わっているのこの鈍感力。
    元総理や、作者が言及する状況で器用に使いこなすのがが何より難しい。


    ちなみにジョニーは常に鈍感と言うか、マイワールドに生きている。
    こんな人生は、幸や不幸など考えることすら根本になく、
    現実をそっくりそのまま受け止めているんだろう、そう映る。

    午前中は少々割に合わないことがあり、この寮を今の契約で出てやろうか
    と思ったけど、やっぱり無料な上に速球で直してくれる人が居るとなると、心強い。
    今年もこの寮に居座ろうと思い直す始末。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    | スポンサードリンク | - | - | - |