ゲンチログ。

      

                                   キョウモ、ゲンチデ、ダダコネル。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
  • 年末、よいこの番組で『にしおかすみこ』を知り、その勇気に励まされました。
    SEARCH
         
    SPONSORED LINKS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ネタノホウコ↓ココロシテヌスム
    OTHERS
  • スポンサーサイト


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    日曜日のおかいもの。
    日曜と言えば、

    どこもかしこも、お休み。

    旧市街に行けば、ぼちぼち営業中のカフェやレストランもあるけれど
    基本は『閉』なのです。

    ところが、午前中だけ開いているのが街のパン屋さん。

    大きな駅では17時までやっているところもあるけれど、大抵、昼12時まで。
    パンは、この国の食を支えているのか頑張って焼かれております。
    というか、毎朝パン屋に通って焼きたてを食べる文化もすごいよな〜と。

    とかく言う、あたいも実は日曜日にこのパン屋に行くのが習慣になってしまった。
    平日、行くことがないくせに、なにゆえに日曜!?それも午前中!!!

    1、暇だから
    2、暇だから
    3、暇だから

    という、理由は通用しません。(事実することがない日曜でも)
    というのも、食より睡眠派の私は午前中にそこいらのパンの為に
    そそくさ外にはでません。


    が、うまければ別です。(ってことはやっぱ睡眠より、食!?)

    というわけで、こちら。
    1人、流行に流行って、ハマりにハマって、
    日曜の午前中に起きてそのまま、
    寝ぼけた状態でわざわざ買いに行く始末となったパン。

    何故って、このコ、日曜にしか売ってないのだよ。
    しかも時間帯が時間帯だけに焼きたてで
    外はカリカリ、中はモチモチの黒パン。
    もはやこの国では理想形。(日本ならどこもそうかもだけど)

    平日にも売ってくれ〜と、毎週末思う。
    意見箱に書いておくって見ようかとすらも、うっすら思う。
    そんなに面倒なら食べるなっとも思う。
    いつでも手に入る様になったら食べなくなる気も、これまたする。

    それはそうと、日曜の繁盛っぷりにはいつも目が覚める。
    皆、マイ籠をもって買いに来ててさ、
    ノーメイクで買うのに並んでる自分に毎回疑問がよぎりまふ。

    最近は、睡眠に打ち勝てない時も多々あるが、
    やっぱり、基本、限定によわい。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    気の早い‥。
    今週末からとうとうクリスマスマーケットの開始!!!!


    とはいえ、
    10月頃から、気の早いお店ではクリスマスグッズがチラホラと。
    もうそんな時期になったのね〜。一年って恐ろしく早い。

    Sturmや収穫祭が終わったかと思いきや、クリスマスまでの繋ぎとなる
    イベントがないもんだから、この動き、年々、早まっている模様。

    今じゃ、もうどこもかしこもクリスマスのオンパレードで、
    気の早い店ではクリスマスの帽子を被り、ユニフォームまでクリスマスカラー。
    どこって、スタバとかね。


    お店でなくとも、クリスマスマーケットが開催されるところでは
    11月に入ってすぐに(2週間も前から!)準備開始。
    コチラ市庁舎も先週初めに通りかかったら、設置に精を出してるところをキャッチ。

    生息地のFloridsdorfの駅前も、もっと早々に設置。
    何かイベントが行われるのかとワクワクしたけど、ただの準備。
    営業は、どこも一斉に来週末(16日)かららしい。

    ま、天気もこれでは、気持ちも落ちるし暗くなる一方。
    何十年とこの地に生まれ育った市民の皆様ですら
    いつまでたってもこの時期は慣れないそうで‥(慣れてもイヤだけど)
    ここらで一発、イベントにて(しかもクリスマス)街をキラキラさせようとは、
    ナイスアディアですなっ!
    大いに盛り上がりたい、私も♪

    今年も、マグカップ集めるぞ〜。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    初雪。


    とうとう、降った。


    降ってもおかしくない寒さだったし、
    『ホント、太陽さんも冬眠ですか?』と言いたくなるくらい、
    雨と曇りのどんより数週間だったし。

    でも久しぶりに晴れたかの様に、はしゃいでしまった。雪を見て。
    どうも、雪ってやつは、降ると気持ちが勝手にはしゃぐ。
    何故なんでしょ。
    (いい歳して)お子チャマすぎ?


    げんなりするよか、ま、いっか。




    コチラ、あたいの愛するバジリコちゃんも、
    まだまだ始まったばかりの冬を頑張って乗り切ろうとしている最中。


    そうこうしているうちに、
    雨に変わり、
    白の世界がまた色を付け出しました。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    葉っぱのじゅうたん。
    この時期、日本であればまだまだ、

    木々がパーティー!

    を、しているかの様に、
    キイロ、ミドリ、アカ、シロ、チャイロ‥‥のハズが。。。



    コチラは、何度も言う様に既に冬。
    そして、過去ログばかりUPしていたせいか、
    連日晴れてますかの様なブログだが、実際というと
    この数週間どんより、雨振りの毎日。




    先週末、漸く1日晴れ間が見え、それはそれはキレイな青空。
    秋の終わりに、道には枯れ葉のじゅうたんが敷かれておったよ。




    これからはハゲた街と、本格的な冬ごもり。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    店の顏。


    ウィーンの街にはかわいいメニューをかいた看板が店先にチラホラ。
    カフェさながらになかなかいい味を出しているので、
    見つけてはパチリ、見つけてはパチリコカメラやっております。



    私はカフェ派女子ではないので、
    興味はあっても指を加えつつ、通り過ぎてしまうタイプ。
    なので写真におさめても、入ったことなし、もしくはコーヒーのみで
    そそくさおいとま。の2年弱を過ごして来た。
    (最悪、写真だけ取り逃げすることも‥‥)

    最近友達にも、あんたのブログ、食の文字は多くても、
    ネタが少ない。食べた形跡がない。だから人気がないんだ
    との貴重なご意見を頂いた。


    おっしゃる通りっ!(人気のなさは別として)


    外食も友達が遊びに来てくれたときを除いて、
    ランチを1〜2ヶ月に1度、後はパンをかじってばかりいた様な‥。
    忘れるくらい食べていたいが、忘れるくらい食べてないのだ。
    (金欠故、オーストリア料理故、もしかすると友達少ないってやつか!?)
    よく見ると、ココに出てる食ネタは友達が日本からやって来た時ばかりっ!
    日本に居た時と比べると、ホントえらい違い。
    別に我慢してる訳でもないんだけど、何故か、家で食べてしまう。
    ひきこもり気味傾向、この上なし。

    ところが。。
    最近、今更だけどちょっと開花し始めた。
    ストレスからか散財傾向にあり、且つ食欲の秋ともなれば。。
    まずは、ウィーンのケーキからいってみたいな〜。




    この文字の繊細さに、感動。
    人柄も同じく素晴らしいおじいちゃんが書いた字。


    店の看板も、字を見て自作と判明。
    味があってステキ。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    無人花屋さん。
    昔、小学生の頃。
    家から歩いて5分もかからないところに無人野菜屋さんがあった。
    畑沿いの道ばたに、ちいさな木のテーブル。
    その上には、なす、トマト、キュウリなどなど。
    いっぱい入って一袋、100円。
    テーブルの端っこにはお金を入れる木の箱が、ちょこんと置いてあった。
    信頼、の上に成り立つこの心温まる商売。

    そして、このFloridsdorf、生息中の寮の近くにも下向き

    野菜ではないけれど、無人花屋が!
    『Blumen』は花、
    『Selbst Schneiden』とは要はセルフサービス。
    直訳すると、“自分で切ってネ"って、こと。


    とういわけで、こういうのに弱いワタクシ。
    敷地内に入っては、バシバシ手でもぎ取る力任せ派。

    この夏は、ここで買っては部屋に花のある生活。
    まさに異例の事態。
    普段だったら花に無縁の生活。ですが、そのコンセプト故に‥‥
    ハイ、動機は常に単純。



    こちらが、お金を入れる箱。
    値段表には全て一輪70Centとチューリップ


    しばらく、がら〜んとしたこの部屋に彩りを与えてくれたのは、
    このお花おはなたち。

    既に時期が時期なだけに、今や荒地と化してるけど‥‥。

    花のある生活、悪くないね〜。
    むしろ、あったほうがずっとずっといい。
    今更な新発見。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    ワインの道で。
    思いがけず出会いました、
    この人と。



    ベートベン!

    秋晴れの日、ワインハイキングの最中、
    人にくっついて行ったにも関わらず、
    くっついて行くべき人を間違えたのか、道を逸れ、彼と遭遇。

    ベートベンさんはこちらでモーツァルトさんに並び、
    残念ながら彼の様にチョコにはなれなかったけど、欠かせぬ重要人物。

    よほど飽きっぽかったのか、ただ単に体力が旺盛だったのか、
    短期間にウィーン市内を30回以上も引越しし、
    今や、ここでベートベンが住んでたと言われる家は数知れず。

    現在、これが観光産業に大きな貢献をしているとは。
    棚からぼたもち的のウィーンなのか、
    それともはなからこうなることを意図してたのかベートベンさん。

    いづれにせよ、あんた、表彰もんで

    gut gemacht!!!
    (=good boy!!!)よ。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(2) | - |
    Wein Wandrn W!en。
    ひぇぇぇぇーーーー!今日から11月!!!
    そう言えば去年の昨日ウィーンを発ち、去年の今日に日本に上陸。
    遅れてさんまを食べまくった遅い秋の始まりだったなぁ。
    はぁ、1年ってホントはやいのぉ〜。


    11月のスタートは、またもや1ヶ月前の話から拍手

    10月の最初の週末にKahlenberg(カーレンベルグ)へと
    1人、ぶらっと行ったところ、
    偶然にもこの辺りでWein wandern (ワインハイキング)と名付けられた催しが
    2日間に渡って催されておった。(10.06-07)

    何のことやらって聞いてみれば、ウィーンにあるワイン畑に沿って
    コースが設定され、それにしたがって歩きます、ハイ。
    (ってか、ブドウは既に収穫されてるではないか‥‥。)

    今回が何とウィーンでは初開催らしく(他の州では既に毎年実施中)
    せっかくなので何気なく混じって歩いてみた。
    というか今回も、いつのも地図なし行き当たりばったりだった為、
    街に徒歩で降りて行くには人についていくしかない。

    Kahlenbergの下にはガイドでお馴染みのGrinzing(グリンツィング)と
    ガイドにはさほど載ってないNussdorf(ヌスドルフ)と言うホイリゲ地区。
    この辺りを徘徊し、19区のもっとガイドに載ってないホイリゲ地区を
    目指して完走(歩)するといった計11Kmちょっとのコース。
    私は最初っから半コース(5.5Km)でいっちょ入りまーす。


    アスファルトではない道をよたよたしながら下ります。
    途中、足首が変にねじれたりもしたけど、ところどころに休憩ワイン場を発見。


    というか休憩にワインでいいのかい、君たち?
    一汗かいたら、ワイン。ここがイカすよ拍手あなた方の文化。

    久々に冷たい空気の中で汗ばみつつ、半コースにて予定通り終了。
    気分転換にフト出かけたのだけれど、またもや偶然の出会いに、
    やっぱりイベントとワインに縁があるな〜と(笑)
    楽しんだのはいいものの、次の日から2日間も歩くのに支障が
    出るほどの筋肉痛に襲われるとはこの時はまだ知らず。。。



    ところで11月初日の今日、こちらはは祝日。(またです、イエイ!)
    そしてホント、ホント、何週間かぶりに広がった青空ッおてんき
    久しぶりに、朝、目が覚めたら部屋が明るくて感動。
    すっすばらしい‥‥晴れ
    青空さんよ、わたしゃ、あんたの登場を待っていたよ。。。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(2) | - |
    いただきもの。

    今更ですが、定期的にコチラにいらしているいつもの方と、
    お会いしてまたもやいただきもの‥‥。

    ウィーン菓子in日本。
    ‥‥です。

    オーストリアのお菓子を日本にて作っていらっしゃるマイスターのクッキー。


    1人では食べきれず、日頃お世話になっとる人達(本場の方)にも
    おすそわけ。

    大好評!
    甘くなくて、本当に上品な味。
    食べてからおすそわけしすぎたことをチョイ後悔。
    なんて、それは冗談にしても美味すぎます。

    実はこのクッキー、
    社会人1年目に上司からバレンタインデーのチョコのお返しに
    頂いたことがあって。。。

    あの頃はこの店の存在なんて露知らず、溜池山王ッてだけで遠い響き。
    しかも、この方のお店のクッキーだったなんて、
    全てが結びついたのはかなり後になってから。。。
    高級だって言うのは認識していたけど、そこまでが限界、私のオサレ度。

    今思うと‥‥、
    さすが、上司!
    オサレ!

    なんて、9月の頃のお話(を今更)。
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    冬時間。
    冬時間が始まった。

    あと1時間余計に寝れたのに、起きたらヤバいっ!
    待ち合わせの約束の時間までにギリギリではないかっ!
    完全寝坊っ!だ!!!
    と、ドタバタ悲劇の開始。
    そして、サマータイムの終了に気付いた時には、
    あと1時間の睡眠が。。と悔む始末。
    去年と全くすぎるほど、変わりません。
    何故って、
    去年同様、サマータイムは10月の最終日と完全に思い込んでいた!
    そして去年、コレに関して某サイトに日記を書いた!!

    ‥‥。
    学びません。

    ってか、最近、
    続きを読む >>
    | ダダッコ。 | ウィーン。 | comments(0) | - |
    <new | top | old>